きーノート

きーノートをきーブログへ移行

きーノートの内容をきーブログに移しました。
きーノートはNiftyのnoteブックを利用していたのですが、このサービスが終了するので仕方なくおこなったものです。

2002年から2004年までの記事があります。
古い内容ですが、お暇があれば、まぁ見てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ANSY ED購入

ANSYS ED購入申し込みしてみました。早く来るといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学セミナー

数学セミナー6月号を買ってみました。前から読んでみなかったんですけど、どうも敷居が高くて(^^;
行列の特集と言うことで買ったんですけどやっぱり私にゃ難しいですね。でもLU分解が上三角行列と下三角行列の積に分解すること、ってのがわかっただけでも買ってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANを使うためにカーネルコンパイル中

会社の大先輩から無線LANカードを借りました。Prism3.0のカードなんだけどDebianで使えるのかなぁ・・・。とりあえず無線LANでインターネット Debian流Linuxカーネル構築法を読んで、できそうな気になってみる。
今はカーネルコンパイル中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体積力ってなに?

Excelによる有限要素法入門22ページ。体積力の説明がまるでわからん。領域に働く単位体積当りの外力荷重だそうです。そう書いてくれればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Excelによる有限要素法入門を購入

いや~おひさしぶりです。
最近勉強がおろそかだったのでExcelによる有限要素法入門を読み始めました。
「やっぱり朝倉書店の本は格調高いよね」なんて言ってはおれず、いきなり支配方程式ってなんじゃらほい?Webで調べると各分野の支配方程式がでているが、概観している説明がない。そのうちセルオートマトンにぶつかった。面白そうだが帰ってこれなくなりそうなので、とりあえずこの辺までにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gcc・binutilsのバージョンアップ

今年初めてのきーノートとですね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて12月2日のきーノートで、

apt-get install toolchain-source
としてbinutilsとgccのソースをゲットしました。

と書きました。アセンブラはうまく使えていたのですが、C言語がうまくいかない。「__gccmainが見つからない」とかldが文句言ってきます。めんどいのでLinuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!のとおりにソースをゲットしたら、うまく動きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rawファイルの作成

Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイで画像ビューアを作成するんだけど、その画像フォーマットがraw。Photoshopを持ってないのでrawにするのになかなか苦労しました。(ちゃんとファイルフォーマットを調べて自分で作れ、って突っ込みはごもっともです・・・。)
そこで見つけたのがpbmsh, 生画像/PNM画像フォーマット変換プログラム。これとnetpbmを組み合わせればraw形式に変換できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドット打ち

ゲームボーイアドバンスSPを買ったので、さっそくドット打ちに挑戦しました・・・、よく考えたらまだ転送ソフト準備してないぞ。というわけで、まずはUSB版ブートケーブルによるGBAへのプログラム転送からダウンロード。makeしようと思ったらoptusb.cが入っていないようだ。う~ん・・・、まぁいいや。実行ファイルが入っているし。
さて、いよいよ転送!!!一瞬にして転送は終わり写真のように点が4つ表示されました。めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最適化のお話

最適化のお話なんてのも良さげですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧