盆栽

盆栽、夏のお手入れ

暑い日が続いてますが盆栽君たちは元気です。

松はあいかわらず枝が伸び放題です!少しカットしてあげました。苔が少し白いのが気になります。暑さに負けてしまったかなー。秋に張り替えましょうか。

Ca330686 Ca330687

紅葉は順調ですね~。下のほうに小さな葉がたくさん付いてきました。でも秋の紅葉が楽しみなので剪定せずにいきましょうか。

Ca330688

椿はこの前、葉を大胆に落としたので少し心配していましたが元気みたいです。よかった。

Ca330689_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛虫くん登場

紅葉の葉っぱがメッシュ状に穴が開いてます。うーん・・・、よく見ると毛虫くんがいます。おいしかったのかなぁ。とりあえず葉っぱごといなくなっていただきました。やっぱり農薬散布って必要でしょうか?
Ca330655


つづいて椿、もっと葉っぱを落としていいそうなので思い切ってカットしました。元気な葉っぱを落とすのは断腸の重いです。前後の写真を載せて起きます。
Ca330653_2


Ca330654


そして松、頭がぼうぼうなのでスポーツ刈りにしました。
Ca330656
Ca330657

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆栽の断面図

ちょっと前のことになりますが大変なことがありました。風で椿が棚から落ちて鉢が割れてしまいました(5月23日)。見事にぱっくり割れて断面図になってます。
Ca330642

このままじゃかわいそうなので急遽植え替えを実施しました。先っちょばかりに葉っぱが付いていて根元にないのが悩みだったので盆栽屋さんで聞いてみました。枝あたり最低2枚の葉っぱを残して剪定してしまっていいそうです(山田先生しんせつです)。植え替えて落ち着いたら剪定してみようと思います。
Ca330647

ところで先日剪定したせいか紅葉の根元に枝が伸びてきました。 この枝は大事に育てなきゃ。
Ca330646_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

剪定

春になって盆栽君たちもどんどん枝を伸ばし新しい葉っぱをつけています。というわけで今日は選定を行いました。

まずは椿、下のほうの黄色くなっている葉を取り除きました。それから上のほうを摘芯。手でプチッと取ると簡単に取れて気持ちいいかも。でも、どうも頭でっかちで不恰好になってしまった…。やっぱり本をちゃんとかって勉強しないといけないなぁ。
Ca330631

次にもみじ、こちらも剪定。こんもりした感じでちょっといいかも。
Ca330632

最後に赤松はミドリ摘。松はちゃんと本があるので安心してそれに従って作業。なんとなく松やに?の香りがします。ちゃんとローソク芽の長さがそろいました。写真は前後です。
Ca330633_2

Ca330634

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤松が仲間入り

私事ながらもうすぐ誕生日です。
一年半ほど前から盆栽に凝っていんですけど、家内に新しい盆栽を買ってもらいました。
紅葉の楽しめるもみじと花がきれいな椿を持っているので、「これぞ盆栽!」という松(赤松)を買ってもらいました。
しかもかなり立派なやつです。
うまく育てられるか心配ですけど記録もかねてきーブログに載せていきます。
Ca3903850001

| | コメント (3) | トラックバック (0)