コンピューター

iTunes U

いまさらですがiTunes Uを見始めています。
クヌース先生の講義もあるんですね。初めてお顔を拝見いたしました。
ちょっと感動。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Macで数式のキレイな文書を作る

Macでキレイな数式いりの文書を作りたくていろいろ調べてみました。
Pagesは数式エディタが存在せず、OpenOffice.orgでは数式エディタはあるものの"="が縦に並べられなくてちょっと…、結局LaTeXiTに行き着きました。これはLaTeXを使って簡単に数式の画像データを作るもの。LaTeXなら文句なくきれいな数式が作れますね。
まずTeXをインストールします。小川先生の"pTeX(sjis) + JMacoros package for MacOSX (ppc/intel)"と"GPL/ESP Ghostscript 8.15.4 for MacOSX 10.5 (ppc/intel)"を使わせていただきました。添付のreadmeのとおりにやるだけです。
それからLaTeXiTをインストールします。ここで最新の1.16を使うと不具合があるので 1.15を探していれます。オフィシャルサイトのOld versionがダウンロードできなかったので、ここからダウンロードしました。これもreadmeのとおりです。

Latexittest

|

3D CADをお勉強

3D CADを勉強したいなぁ・・・、と思っていたら、ありました!いいツールが。
ちゃんとしたミッドレンジCADが無料で手に入るのです。
チュートリアルも付いているので初心者にはぴったりです。
とりあえずチュートリアルにしたがって、簡単なモデルを作ってみました。

Osd

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「GNU Development Tools」読了

前回の反省からペースアップして読書しています(^^;

この本はGCCが実行ファイルをビルドする過程(プリプロセス/コンパイル/アセンブル/リンク)を詳細に見せてくれます。いつもは

$ gcc hello.c

と一行で終わってしまうところの詳細なですが、例えばリンカのコマンドオプションや環境設定を一つ一つ紐解いていきます。最終的には hello.c を自力でビルドできるようになります。本の最後には

The noblest pleasure is the joy of understanding.

の一言が。たしかに面白かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

VMwareでKNOPPIX

GNU Development Toolsを読むために環境を整えた。

まずVMware Playerをインストール。途中、インストールに失敗し、VMwareの起動もアンインストールもできなくなる。原因はNortonを止めずにインストールしたため。VMware_Install_Cleaner.exeを使った後に、Nortonを止めて再インストール。Linuxを一からインストールするのは面倒なので、VMware用のKNOPPIX/Mathを使わせていただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「GNU Development Tools」届きました

「GNU Development Tools」届きました

やっと届きました。
また装丁が凝っていてかっこいいんです。
じっくり拝読いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「GNU開発ツール」予約

尊敬する西田先生の書籍がようやく発売になります。
もちろん早速予約を入れました。
プログラミングのちょっと深いところをやっている人には必携の書籍になるのではないかと思っています(私は単なる物好きなだけです)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPod shuffle購入

iPod shuffle購入

いまさらですがiPod shuffle買いました。
必要最低限に削ぎ落とした物って潔くって好きです。

それにしても転送が遅いです。
無線LANが遅いのかな?
それにデスクトップだと充電できない(USB1.1だから?そんなぁ?)し・・・。
ノートだとちゃんと充電できているので問題なしだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAS導入

NAS導入

NASを導入しました。
デスクトップとノートのファイルのやりとりが楽になります。
なんかLinuxが入っているらしいですね。
とりあえず普通に使おっと。

となりは無線ルーターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいノートPC

新しいノートPC

ノートパソコン買っちゃいました。 ただいま設定中です。 ヒルズライブラリーでのお勉強用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)