« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

盆栽、夏のお手入れ

暑い日が続いてますが盆栽君たちは元気です。

松はあいかわらず枝が伸び放題です!少しカットしてあげました。苔が少し白いのが気になります。暑さに負けてしまったかなー。秋に張り替えましょうか。

Ca330686 Ca330687

紅葉は順調ですね~。下のほうに小さな葉がたくさん付いてきました。でも秋の紅葉が楽しみなので剪定せずにいきましょうか。

Ca330688

椿はこの前、葉を大胆に落としたので少し心配していましたが元気みたいです。よかった。

Ca330689_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macbookメモリ増設

みつさんに背中をちょっと押してもらったのでMacbookのメモリを増設しました(2G→4G)。
上海問屋でTranscendのDDR2-667の2枚組で5049円なり。
取り付け方法はこちら。ドライバーを斜めに当てなきゃいけない設計はいかがなものか…。
と言いつつ数分の作業で問題なく4Gに増設完了。

次に仮想マシンに割り当てるメモリサイズを512kから2Gに増やしてCAE Linuxを起動。
SALOMEを立ち上げても余裕ですね、15%ほどしか使ってません。

Memory

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CAE Linux2009をVMで

CAE Linux2009がリリースされました。ただVMware版がなかったり、64bit版しかなかったりとちょっと敷居が高い感じがして遠目に見てました。

ん?VMwareがあれば仮想マシンでLiveDVD動かしちゃえばいいじゃないですか。そんなことに気付くのに数ヶ月かかってしまった…。このページを参考に仮想マシンのHDDにインストールまで済ませました。思ったより簡単にCAE Linux2009が動いてくれました。また遊ばなきゃいけませんね。(うちのMacBook君のメモリ増やそうかなぁ。)

Caelinux

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »