« 剪定 | トップページ | 毛虫くん登場 »

盆栽の断面図

ちょっと前のことになりますが大変なことがありました。風で椿が棚から落ちて鉢が割れてしまいました(5月23日)。見事にぱっくり割れて断面図になってます。
Ca330642

このままじゃかわいそうなので急遽植え替えを実施しました。先っちょばかりに葉っぱが付いていて根元にないのが悩みだったので盆栽屋さんで聞いてみました。枝あたり最低2枚の葉っぱを残して剪定してしまっていいそうです(山田先生しんせつです)。植え替えて落ち着いたら剪定してみようと思います。
Ca330647

ところで先日剪定したせいか紅葉の根元に枝が伸びてきました。 この枝は大事に育てなきゃ。
Ca330646_2

|

« 剪定 | トップページ | 毛虫くん登場 »

コメント

ご無沙汰しております。
ブログ楽しく拝見しております。

貴重な断面図みせていただきありがとうございます。

椿育てているんですか?わたくしも…地植えですが。
きーさんの椿、どんなだろう。

咲いたらまた見せてくださいね。

投稿: しー | 2009.06.18 04:57

しーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
地植えで椿も素敵ですね。
うちはマンションなので地植えはできないんですが、お庭があれば野菜作りなんてしてみたいですね。
うまく花が咲いてくれたらまたブログに載せます!

投稿: きー | 2009.06.21 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44043/45371309

この記事へのトラックバック一覧です: 盆栽の断面図:

« 剪定 | トップページ | 毛虫くん登場 »