« salomeでのメッシュ表示いろいろ | トップページ | 盆栽の断面図 »

剪定

春になって盆栽君たちもどんどん枝を伸ばし新しい葉っぱをつけています。というわけで今日は選定を行いました。

まずは椿、下のほうの黄色くなっている葉を取り除きました。それから上のほうを摘芯。手でプチッと取ると簡単に取れて気持ちいいかも。でも、どうも頭でっかちで不恰好になってしまった…。やっぱり本をちゃんとかって勉強しないといけないなぁ。
Ca330631

次にもみじ、こちらも剪定。こんもりした感じでちょっといいかも。
Ca330632

最後に赤松はミドリ摘。松はちゃんと本があるので安心してそれに従って作業。なんとなく松やに?の香りがします。ちゃんとローソク芽の長さがそろいました。写真は前後です。
Ca330633_2

Ca330634

|

« salomeでのメッシュ表示いろいろ | トップページ | 盆栽の断面図 »

コメント

剪定は髪の毛を切るのと同様、どこまで切るのかの加減が難しいですね。あとで「もう少し長めにきってくれ」とは言えないですから・・・。
ただ、剪定は思いっきりの良さもあるようです。
(昔英語のリーダーで、美容師に「もっと髪を長くしてくれ・・・という笑い話がありましたが)

投稿: ぱんちょ | 2009.05.05 02:47

パンチョさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね〜、盆栽がしゃべってくれれば楽ですね。
しゃべってくれないのでいろいろ考え込んで想像して剪定するんですよね。
うーん難しい。

投稿: きー | 2009.05.06 18:37

こんにちわ
また来ました~~。

順調に育ってるようでよかったですね

我が家の盆栽くん3号が連休中留守にしたため
雨のせいか根腐れしてしまい復活難しいですぅ・・・

『ザオリクゥゥゥ!!!』

やっぱり無理でした・・・。

赤松くんのセンテイ男前ですね。
参考にしますw


投稿: あさみ | 2009.05.11 17:36

あさみんさん、こんばんは。
留守宅って危険ですねぇ。
とくにこれから暑くなってくると…。
夏休みが心配で。

赤松君が男前なのはですねぇ、
買ってきた時の状態に近いからです!!!

投稿: きー | 2009.05.18 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44043/44882248

この記事へのトラックバック一覧です: 剪定:

« salomeでのメッシュ表示いろいろ | トップページ | 盆栽の断面図 »