« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

剪定

春になって盆栽君たちもどんどん枝を伸ばし新しい葉っぱをつけています。というわけで今日は選定を行いました。

まずは椿、下のほうの黄色くなっている葉を取り除きました。それから上のほうを摘芯。手でプチッと取ると簡単に取れて気持ちいいかも。でも、どうも頭でっかちで不恰好になってしまった…。やっぱり本をちゃんとかって勉強しないといけないなぁ。
Ca330631

次にもみじ、こちらも剪定。こんもりした感じでちょっといいかも。
Ca330632

最後に赤松はミドリ摘。松はちゃんと本があるので安心してそれに従って作業。なんとなく松やに?の香りがします。ちゃんとローソク芽の長さがそろいました。写真は前後です。
Ca330633_2

Ca330634

| | コメント (4) | トラックバック (0)

salomeでのメッシュ表示いろいろ

Salomeのメッシュタスクでメッシュを選択状態で右クリックすると断面を切ったりいろいろな表示ができます。

動画の品質がいまいちですねぇ。フレームレートとかいろいろ試しながら今後も続けますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »