« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

赤松が仲間入り

私事ながらもうすぐ誕生日です。
一年半ほど前から盆栽に凝っていんですけど、家内に新しい盆栽を買ってもらいました。
紅葉の楽しめるもみじと花がきれいな椿を持っているので、「これぞ盆栽!」という松(赤松)を買ってもらいました。
しかもかなり立派なやつです。
うまく育てられるか心配ですけど記録もかねてきーブログに載せていきます。
Ca3903850001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

計算力学技術者(固体)2級6版問9-5

今日は問9-5をやってみました。ピン拘束の付け方ですね。
選択肢1は上下方向に拘束がないので剛体運動してしまい計算できません。
選択肢2と3は拘束がかたすぎますね。端部が全然傾いていません、これではピン拘束とは言えません。
最後に選択し4、これは端部がちゃんと傾き全体に大きく曲がっています。これが正解です。

Toi95002

Salome-mecaのファイルを置いておきます。「toi09-05.zip」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wink動画

解析ネタを書きつつ「せっかく操作を覚えたので動画で見せたいなぁ。」と思っていたらCAE Linux2008にはWinkまで入っていました。
ありがたすぎます!!!>CAE Linux








ちゃんとみるにはこちらしてもらうのがいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »