« 2007年4月 | トップページ | 2008年6月 »

CAE Linux起動

面白そうなのでCAE Linuxをダウンロードしてみました。
手っ取り早く遊ぶためにVM Ware版でいってみましょう。
まずダウンロードします。ファイルが4分割されていて、トータル2.5GBあるので気をつけてください。
ダウンロードしたらWinRARで解凍、10GB以上になりました。
ひゃ~うちのノートPCじゃキツイです。そろそろMac買っちゃおうかなぁ。

VM Ware上でLinuxを起動させてみました。
さっそくSALOME(3Dモデラー)でサンプルを読み込んでみました。
なんとSTEP,IGESが読み書きできるんですね。こりゃいいかも。

次は構造解析やってみますか。

Caelinux1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CAE Linux発見

CAE Linuxなんてあるんですね。知らなかった。
構造解析のソルバーだけじゃなく、プリ・ポスト、CFDソルバー、機構解析ソルバーまであるらしい
ちょっと使ってみるにはここが参考になるかな。

とりあえずダウンロード中なので詳細はしばしお待ちを。

それにしてもVM Wareの仮想マシンで提供してくれているのはいいですね。
インストールに手間をかけなくて済みます。
VM Wareはこういったお遊びの共通基盤に育ってますよね。

目標は機構解析でピタゴラ装置を作ることかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2008年6月 »