« 「もっとことばに出そう!自分の気持ち(森田汐生)」読了 | トップページ | VMwareでKNOPPIX »

「はい、こちら国立天文台」読了

国立天文台の"電話よろず相談所"での出来事を書いた本です。
電話をかけてくる困ったちゃんを揶揄するような内容ばっかりだと嫌だなぁ・・・、なんて思いながら読み始めましたが、どうしてどうして真摯に相談を受けるないように感銘を受けました。淡々とした文体もとても好感が持てました。

途中、理科離れ(安易に答えを求める、ロジカルに考えない、など)について随所に触れられていましたが、実体験を通してのご指摘で私も危機感を感じてしまいました。

まぁそんな話はさておき、暦の雑学(日本で一番初日の出が早い場所、とか)はそのまんま面白かったです。

|

« 「もっとことばに出そう!自分の気持ち(森田汐生)」読了 | トップページ | VMwareでKNOPPIX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44043/12108486

この記事へのトラックバック一覧です: 「はい、こちら国立天文台」読了:

« 「もっとことばに出そう!自分の気持ち(森田汐生)」読了 | トップページ | VMwareでKNOPPIX »