« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »

「固有値計算&振動解析プログラム」読了

解析ソフトのオペレーションと結果と固有値の計算がようやくつながりました。
いや~長かった。これでスムーズに振動解析の本が読めるようになります(たぶん)。

理解した全体の流れをメモ しておきます。

それからちょっとしたことですが・・・、

  • 振動解析の変形結果が絶対値でなく比率で出てくる理由
    →ω=(a sinωt+b cosωt)x のa,bが任意定数なので
  • 答えが複素数になる理由
    →各変量の出現する時点が異なるから

かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「GNU Development Tools」読了

前回の反省からペースアップして読書しています(^^;

この本はGCCが実行ファイルをビルドする過程(プリプロセス/コンパイル/アセンブル/リンク)を詳細に見せてくれます。いつもは

$ gcc hello.c

と一行で終わってしまうところの詳細なですが、例えばリンカのコマンドオプションや環境設定を一つ一つ紐解いていきます。最終的には hello.c を自力でビルドできるようになります。本の最後には

The noblest pleasure is the joy of understanding.

の一言が。たしかに面白かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Book Navi Club10月

今月もBook Navi Clubに行ってきました。

私からは「はい、こちら国立天文台」を紹介しました。紹介していただいた中で「ドラッカー入門」が面白そうでしたね。ドラッカーのことはよく知らないのですが、"みんなで幸せになるための社会/組織"を考えている方のようですね。う~ん、あまりに稚拙な理解だ。ちゃんと本を読もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たたかうからだ」読了

この本面白いですね。不自然に癒し系な本が多い中、積極的にたたかう体を作る方法が載っています。
といっても力んだ体を作るのではなく、しなやかな体を作る方法が、具体的に載っている。
自分の感覚をきちんと磨いて、そして自分の感覚を信じるっていうメッセージには共感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMwareでKNOPPIX

GNU Development Toolsを読むために環境を整えた。

まずVMware Playerをインストール。途中、インストールに失敗し、VMwareの起動もアンインストールもできなくなる。原因はNortonを止めずにインストールしたため。VMware_Install_Cleaner.exeを使った後に、Nortonを止めて再インストール。Linuxを一からインストールするのは面倒なので、VMware用のKNOPPIX/Mathを使わせていただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はい、こちら国立天文台」読了

国立天文台の"電話よろず相談所"での出来事を書いた本です。
電話をかけてくる困ったちゃんを揶揄するような内容ばっかりだと嫌だなぁ・・・、なんて思いながら読み始めましたが、どうしてどうして真摯に相談を受けるないように感銘を受けました。淡々とした文体もとても好感が持てました。

途中、理科離れ(安易に答えを求める、ロジカルに考えない、など)について随所に触れられていましたが、実体験を通してのご指摘で私も危機感を感じてしまいました。

まぁそんな話はさておき、暦の雑学(日本で一番初日の出が早い場所、とか)はそのまんま面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »