« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »

「GNU開発ツール」予約

尊敬する西田先生の書籍がようやく発売になります。
もちろん早速予約を入れました。
プログラミングのちょっと深いところをやっている人には必携の書籍になるのではないかと思っています(私は単なる物好きなだけです)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火行ってきた

花火行ってきた

ニコタマの花火。
綺麗で良かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振動モード解析お勉強中

振動モード解析お勉強中

今日はヒルズ40階のカフェで振動モード解析入門を読んでます。
お昼はつくね弁当。
けっこうボリューム感もあって、おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shell要素を使ってみました

Shell1

Shell要素で三次元のモード解析をやってみたかったのですが、Shell要素を使ったことがないので、まず静的解析をやってみました。
ANSYSの操作に少し慣れてきました。
ANSYS Short Courseを参考にしています。

お昼食べて、このモデルでモード解析してみるかな。

Shell2

お昼食べてShell要素でモード解析やってみました。
ここまでくれば簡単、簡単。

ヒルズのライブラリーにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「図説モード解析入門」読了

少し間があいてしまいましたが読み終わりました。
会社の方に紹介していただいた本です。
少し古い本ですが、なかなかの良本です。

なにより図がたくさん入っていて取っ付きやすいです。
筆者が実際にモード解析を実践したノウハウが詰まっているわけで、机上の空論はありません。
ほんとうにリアリティがあってわかりやすい本です。
さらに簡単な理論から、使う測定器、データ処理、そしてFEMまで幅広く扱っています。
これで一通り概略を理解し、さらに専門の書籍に移っていくのがいいでしょう。

残念なのは、この本の入手が困難なことです。
私はAmazonのUsedで手に入れることができました。
ぜひ探してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプ1つめ

スタンプ1つめ

朝の太極拳に初参加しました。
結構たくさんの人が来てました。
太極拳って汗かかないのにジワーっと疲れがきますね。

で今はライブラリーにいます。
朝の少しもやった景色もいいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPod shuffle購入

iPod shuffle購入

いまさらですがiPod shuffle買いました。
必要最低限に削ぎ落とした物って潔くって好きです。

それにしても転送が遅いです。
無線LANが遅いのかな?
それにデスクトップだと充電できない(USB1.1だから?そんなぁ?)し・・・。
ノートだとちゃんと充電できているので問題なしだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAS導入

NAS導入

NASを導入しました。
デスクトップとノートのファイルのやりとりが楽になります。
なんかLinuxが入っているらしいですね。
とりあえず普通に使おっと。

となりは無線ルーターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANSYSで二次元モード解析

Raf_1

ANSYSで二次元のモード解析やりたくて、ヒルズでお勉強してました。
でも22時すぎまでやったのに終わらない…。
とりあえず解析は流れてます。
帰って続きやります。

帰って休憩して続きをやってます。
とりあえずアニメーションを作って眺めてみました。
二次元での解析方法がわかったので、これからいろいろ評価していきましょう。

ちなみにANSYS short courseを参考にしました。
途中、以下の2点のみ変更しました。

  • ANSYS7.0ではなくANSYS8.0EDを使いました。
  • スカラーパラメータの設定でh=0.1を追加しました。
  • 解析の実行はLSファイルからではなく、現荷重ステップでおこないました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きーノートをきーブログへ移行

きーノートの内容をきーブログに移しました。
きーノートはNiftyのnoteブックを利用していたのですが、このサービスが終了するので仕方なくおこなったものです。

2002年から2004年までの記事があります。
古い内容ですが、お暇があれば、まぁ見てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼エクセシオール

昼エクセシオール

アイスコーヒーって年に数回しか飲みません。
やっぱりホットがおいしいです。
でも今日は暑かった。

自由が丘にて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »