« 箱を落としてみる | トップページ | 今日のお昼は釜飯だ »

「機械振動とマトリクス解析法」読了

読み終わりました・・・が、難しすぎて歯が立ちませんでした。

と言ってもまったく役に立たなかったわけではなく、調べたかった2点については解析的な解を得ることができました。

  • 棒の縦/ねじり振動の固有振動数:実際のモードシェイプとしては曲げが支配的なんだろうけど縦振動やねじり振動もあるわけですよね。
    →76ページ
  • 方形板の固有振動数:棒ばっかりやっていてもつまらないわけで、実際には板もやってみたいわけで、比較用の解析解が欲しかったのです。
    →183ページ

|

« 箱を落としてみる | トップページ | 今日のお昼は釜飯だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44043/10375037

この記事へのトラックバック一覧です: 「機械振動とマトリクス解析法」読了:

« 箱を落としてみる | トップページ | 今日のお昼は釜飯だ »