« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

箱を落としてみる

ANSYS ED 8.0のLS-DYNAを使って箱を落としてみました。
けっこう簡単に動解析もできるもんなんですね。
まぁ精度を追い込んでいくのは、もちろん大変なんでしょうけど。
アニメーションファイル を置いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚木の名物は豚漬け

厚木の名物は豚漬け
雨の中でも外で食べるとおいしさ倍増です。
楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通博物館最終日

交通博物館最終日

思わず行ってしまいました。
最後に見れて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うつくしい子ども」読了

こんなに読んでて辛くやるせない気持ちになった小説は初めてです。
猟奇殺人事件の犯人(中学生)の兄(これまた中学生)が主人公のお話なのですが、マスコミ・回りの大人・友人たちにイジメられていきます。
小説とはいえ、そのあたりにリアリティがあるので空恐ろしさを感じます。
それが主人公である中学生の視点で語られていくのです。切ないです・・・。
心が元気でないときは読まないほうがいいかもしれません・・・。

筆者は集団真理の恐怖を書きたかったのか、そんな中でも強く生きる主人公に希望を見出したかったのか・・・。
希望にしても、そこにたどり着くためには過酷な読書に耐えなくてはなりません。

「愛情は支配することだから。」

俺は相手に自由を与える強さを持ちたいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

周波数応答解析やってみました

Shindoushi1

今度は周波数応答解析をやってみました。
固有値解析と違い各周波数に対する変位量が計算されます。
(チュートリアルの資料と値がちょっと違うような・・・。)

チュートリアルをやっているだけですが、マニュアルも併読しているといい勉強になります。

  • 一様低減積分のメリット/デメリット
  • 動解析で使う要素

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »