« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

固有値解析やってみました

Wing1_2

ひさしぶりにヒルズライブラリーで落ち着いて勉強しています。
今日からノートPCを持って来ています。
電源もあるし無線LANも使えるので違和感なく自分の書斎にいる感じです。

で、ANSYS EDをインストールしました。
まずモーダル解析のチュートリアルをやってみました。
3次元の翼の固有値を求めています。
動画を見る限り、とりあえずちゃんと解析できてるっぽいですが、次はちゃんと理論値とあわせてみることにしましょう。
2次元ならそれなりに複雑な解析もできるだろう、たぶん。

「機械振動とマトリクス解析法」なんて本も買っちゃったし、とうぶんはこの分野で遊ぶかな。

今日はライブラリーの閉館時間(23時)までいるつもり。
たまには没頭もいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波の音

波の音

電車遅れで会社バスへの接続に失敗。
時間つぶしのために海岸へ。
ただ繰り返される波の音が心地よい。
難しい仕事の前の精神統一だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車が遅れて

電車が遅れて

京浜東北線がすごい遅れで先に進めない。
慌てても仕方ないのでスタバへ。
思いがけずのんびりする時間をもらったが、会議は遅刻かな…。
困ったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ステキな人たち

ステキな人たち

昨日は出会いの多い一日でした。

午前中はブックナビクラブに初参加させていただきました。
みなさん個性的で、紹介してくれる本も多種多様。
う~ん、また来月も参加したい、です。
写真は私が紹介した本(西の魔女が死んだ)と、そのときにいただいた栞です。
とてもキレイで大きくて、本からはみ出して置いておくとカッコいいです。

午後はCAFEの懇談会に出席しました。
元々CAEの集まりなんですが、昨日の懇談会はCAEの枠を完全に突破してました。
なんだか自己啓発セミナーに行ったみたいでした。

どちらの集まりも個性的で素敵な方々ばかりなんですけど、とても気さくで親切にしてくださいました。
器の大きさっていうんでしょうか・・・、見習います(できる範囲で(^^; )。

#ココログの仕様変更(不具合?)のため多少デザインを変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

お花見

今日桜を見ないのは無粋でしょう。 ヒルズの毛利庭園の桜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »