« 波の音 | トップページ | 周波数応答解析やってみました »

固有値解析やってみました

Wing1_2

ひさしぶりにヒルズライブラリーで落ち着いて勉強しています。
今日からノートPCを持って来ています。
電源もあるし無線LANも使えるので違和感なく自分の書斎にいる感じです。

で、ANSYS EDをインストールしました。
まずモーダル解析のチュートリアルをやってみました。
3次元の翼の固有値を求めています。
動画を見る限り、とりあえずちゃんと解析できてるっぽいですが、次はちゃんと理論値とあわせてみることにしましょう。
2次元ならそれなりに複雑な解析もできるだろう、たぶん。

「機械振動とマトリクス解析法」なんて本も買っちゃったし、とうぶんはこの分野で遊ぶかな。

今日はライブラリーの閉館時間(23時)までいるつもり。
たまには没頭もいいでしょう。

|

« 波の音 | トップページ | 周波数応答解析やってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44043/9818439

この記事へのトラックバック一覧です: 固有値解析やってみました:

« 波の音 | トップページ | 周波数応答解析やってみました »