« クリスマスの昼食は… | トップページ | 携帯電話のデータ吸上げ成功 »

「ため息の時間」読み始めました

唯川恵さんの「ため息の時間」を読み始めました。

私の場合本を買うとまず、あとがきと解説を読んでしまいます。
小説の世界に入っていくための心の準備、助走みたいなものです。

で、この解説が秀逸でした。
唯川さんが"大化け"する歴史を解説してくださってますが、たんなる説明には終わってません。
北上さん(解説者)の"スリリング"という感情が伝わってきます。
「めまい」から順に読んでいけば俺もスリリングな感情を味わえるかな、と思わせます。

|

« クリスマスの昼食は… | トップページ | 携帯電話のデータ吸上げ成功 »

コメント

とうとう直木賞だもんね。
早く読みたいと思っているんですけど、図書館で過去の本を読破してからと思っていたら先に越されちゃいましたね。
今度貸して下さい。
代わりにデビュー作持っています。(^^;

本屋さんで今日、手にとってみたら
江國さんがコメントを書いていましたね。それも捨てがたい。

投稿: みつ | 2004.12.26 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44043/2379923

この記事へのトラックバック一覧です: 「ため息の時間」読み始めました:

« クリスマスの昼食は… | トップページ | 携帯電話のデータ吸上げ成功 »