« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

きーノート

きーノートを置いてあるサーバーをいったん閉鎖することにしたのでコンテンツをPDFに変換しました。
ここに置いておきます。

「ki-note.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話のデータ吸上げ成功

若松通商データ転送ケーブルを買ってきました。
まずktransで画像ファイルを取り出してみました。
これは無事成功(端末はA5405SA)。
次にMPEditorを使ってアドレス帳をバックアップしました。
これも成功。
便利なソフトを提供してくださってありがとうございます。

かなり安くあげることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ため息の時間」読み始めました

唯川恵さんの「ため息の時間」を読み始めました。

私の場合本を買うとまず、あとがきと解説を読んでしまいます。
小説の世界に入っていくための心の準備、助走みたいなものです。

で、この解説が秀逸でした。
唯川さんが"大化け"する歴史を解説してくださってますが、たんなる説明には終わってません。
北上さん(解説者)の"スリリング"という感情が伝わってきます。
「めまい」から順に読んでいけば俺もスリリングな感情を味わえるかな、と思わせます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマスの昼食は…

鰻重だ!
041224_1209001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「点と線」読了

点と線読み終わりました。
松本清張の文体なのか昭和30年代の特徴なのか、いやーなんかこう重厚な感じがよかったですね。

次は何を読むかなぁ。
技術的な本に行くかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デザイン変えてみました

きーブログのデザインを変えました。
ココログのデザインって「どうにかならんかなぁ・・・。」ってものばかりだったんだけどココログデザインのおかげで少し改善されました。
まだまだ選べるテンプレートは少ない(順次増えていくらしい)んですが、「ノート」っていうテンプレートが気に入ったので変えてみました。
きーノート、きーページ、きーブログとくればやっぱりデザインは「ノート」でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SVGのソフト

アニメーションを簡単に作りたくてひさしぶりにSVGについて、いろいろ探してみました。
そしたらけっこういいソフトがありました。

まずアニメーションを作るならS.VeGa
簡単にベクトル形式のアニメーションを作ることができます。
で、出来上がったSVGファイルをのぞいて見ると・・・、けっこう簡単な記述でアニメーションができるんですね。
アニメーションを作るスクリプトでも作ってみようかなぁ。

次にSVG Cats 2
OneNoteを欲しいと思ってたんですけど、うんSVG Cats 2があればOneNote要らないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「どう見る君」は独創的だ

どう見る君は素晴らしいですね。
これは独創的なソフトウェアです!
もっと有名になってもいいのではないかな。
こんど使ってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲイリー君はどうなった?

青のフェルマータ読み終わりました。
なかなか切ないお話で、ゆっくり大切に読みました。

前半3/4は「さぁ最後には泣いちゃうぞー」と思ってドキドキしながら読み進みました。
が、なぜか残り1/4で私の関心は主人公からゲイリー君に。
結局ゲイリー君は癒され、幸せになったのだろうか。
気になって仕方がない・・・。

つぎはサスペンスでも読んでみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の葉も紅葉

柿の葉も紅葉してヒラヒラ舞い落ちてきます。
足元はきれいな模様のジュウタンのようになります。
柿は葉が大きいので余計にきれいですね。
041202_0818001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »