« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

PCを遠隔操作

Remote Power Controlとリモートデスクトップを使えば、PCを完全にリモートで使えるなぁ。
よし、よし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッドデザイン賞は子ども向け番組

こども向けテレビ番組グッドデザイン賞特集だそうです。
「にほんごであそぼ」は私も大好きです。
でも「ドレミノテレビ」って見たことないんだよなぁ。
ちゃんと探して見ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニーズでウバ茶

今日は趣向を変えて紅茶にしました。
食事が揚げ物だったので渋みのあるお茶がぴったりでした。
しかもポットで出してくれたので1時間はのんびりできちゃいます。
041022_1303001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rでフィルター

Octaveでフィルターをやったので、次にRを使ってみました。
元データは周波数解析 Fast Viewerのdata5000.xlsを使わせていただきました。
さらにフーリエ変換の実際も参考にさせていただいています。

#データ読み込み
DATA <- scan("data.prn")
#FFT計算
FFT <- fft(DATA)
#パワー計算
MOD <- Mod(FFT)
#FFT結果のプロット(横軸がきちんと周波数にしていません)
plot(MOD, xlim=c(0, 2500))
#フィルター
FFT[51] <- 0+0i
FFT[4951] <- 0+0i
#逆FFT計算
INFFT <- (fft(FFT, inverse = TRUE)/5000)
#結果のプロット
par(mfcol = c(2,1))
plot(DATA, ylim=c(-1,1), type="line")
plot(Re(INFFT), ylim=c(-1,1), type="line")

最後のプロットはこんな感じです。→View image
ちゃんと除去されていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TULLY'S COFFEE 海岸竹橋通り店

テラス席がたくさんあっていいですね。
お店の前にも裏にもあります。
しかも裏のテラスの隣は和弓場です。
和弓を見ながらコーヒーなんて素敵ですね。
041016_1526001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックススケジューラーは偉大だ

こんな便利なソフトがあるの今まで知らなかったのが悔しい!
ブックススケジューラーはめちゃめちゃいいです。
思い起こせば昔は新刊本を毎週メールしてくれるサービスがあって重宝したものだ。
それがなくなって寂しい思いをしていたがブックススケジューラーでまた毎日が楽しくなるね。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

IEを拡大縮小

これ「大好き」便利です。
気に入った。
でも、もう寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Octaveでフィルター

ローパスフィルターが欲しくて探しているとFFTを見つける。
さっそくOctaveをインストール。
解析結果はこんな感じ。→View image
line1が元もとの信号でline2がランダムノイズを加えたもの。
line2にフィルターをかけて取り出したのがline3。
line3はほぼline1に等しい結果になってますね。

Octave の使用例(FFT)も参考になるぞ。
参考になるかい?>M君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Scicos入れてみました

ScicosでモンテカルロシミュレーションをやってみたくてScilab入れてみました。
Scicosでヒストグラムってどうやって書くのだ?
SciFuncで自分で作るのかなぁ?

ところで画像処理用のSIPって面白そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪大社の御柱

今日は長野。
大きな木があると癒されるねぇ。
041001_1742001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »