« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

rawファイルの作成

Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイで画像ビューアを作成するんだけど、その画像フォーマットがraw。Photoshopを持ってないのでrawにするのになかなか苦労しました。(ちゃんとファイルフォーマットを調べて自分で作れ、って突っ込みはごもっともです・・・。)
そこで見つけたのがpbmsh, 生画像/PNM画像フォーマット変換プログラム。これとnetpbmを組み合わせればraw形式に変換できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドット打ち

ゲームボーイアドバンスSPを買ったので、さっそくドット打ちに挑戦しました・・・、よく考えたらまだ転送ソフト準備してないぞ。というわけで、まずはUSB版ブートケーブルによるGBAへのプログラム転送からダウンロード。makeしようと思ったらoptusb.cが入っていないようだ。う~ん・・・、まぁいいや。実行ファイルが入っているし。
さて、いよいよ転送!!!一瞬にして転送は終わり写真のように点が4つ表示されました。めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最適化のお話

最適化のお話なんてのも良さげですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FEMのいろは

FEMのいろはもいいですね。明日読もっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンピュ-タ支援設計特論

コンピュ-タ支援設計特論は秀逸ですね。10月2日の講義資料(パワーポイント)はOOoでばったり表示できました。勉強させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開発環境のインストール

今日はLinuxから目覚めるぼくらのゲームボーイの13から14ページを見ながら開発環境のインストールをしました。私はDebianを使っているので

apt-get install toolchain-source

としてbinutilsとgccのソースをゲットしました。
あとは本のとおりに簡単にインストールできました。
ところで価格.comを見るとクリスマスに向けてGBAが値上がりしているようなんだけど・・・。来週買おうと思ってるんだけど、最高値かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »