« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »



来ましたよ!Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイが。付属のCD-ROMを使っちゃつまらないのでさっそく環境構築を始めました。
まずカーネルのバージョンアップとUSB device filesystem機能の組み込み。いや~、これにはハマリました。ネットが使えなくなるは、kernel panicになるはで大変でした。menuconfigで1から自分で設定するのではなく、kernel2.2.20の設定(/bootにある)をmenuconfigに読ませればいいだけでした。う~ん。これでカーネルも新しくなり、当然ネットも使えるようになりました。
ちゃんとUSB device filesystem機能もつかえるようになり準備完了です。
参考にしたのはDebian流Linuxカーネル構築法USB版ブートケーブルによるGBAへのプログラム転送USB.txtです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃいました。

Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」買っちゃいました。ちょっと高めだけど・・・、やっぱり買っちゃいました。すでに「発送しました」メールをいただいているので明日あたりに届くかと。ついでにゲームボーイも当たってるといいんだけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Debian気に入った

Debianいいですねぇ。フロッピーでブートしてネットが使えれば、あとはネット経由で簡単にインストールできます。パッケージも余計なものが入らなくて、HDDを600MB使う程度で自分の欲しい環境(開発とX)を手に入れることができました。
WMはtwmだし、ブラウザはw3mだったりと軽量な環境を手に入れることができました。(なにしろ古いノートにインストールしたもので。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Debianインストール中

Debianをインストールしています。NavicさんのWebページを参考にしています。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!

Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」が、もう書籍になるらしいですね。今年のクリスマスは「ゲームボーイ」を買ってもらおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「CPUの創りかた」買いました。

買ってしまいました。話題の新刊「CPUの創りかた」。まだ帰りの電車の中でパラパラめくった程度しか見てません。たしかに挿絵は噂どおりメイドさんがいっぱい出てきますけど、中身はかなり硬派ですね。挿絵の数も少ないし、私は全然違和感感じませんでした。
まずはSmalltalkで遊びたいし、ゆっくり読みながら工作にも手を出したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »