« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

品質工学とシミュレーションのノート(掲示板)オープン!

風力発電のページの一般公開を記念して品質工学とシミュレーションのノート(掲示板)をオープンさせました。
じつは最近カウンターが調子よく上がっていくのに気をよくしたというのもあります(^^)
みなさん風力発電に限らず書き込んでねー。
#そういえば昨日30歳になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不静定問題をとく一般的な手順

昨日の続きではじめての材料力学を読んでます。不静定問題をとく一般的な手順として、

1.力のつりあいの式をたてる。
2.モーメントのつりあいの式をたてる。
3.変形を考慮する。
4.連立方程式を解く

とあった。高校の物理までの知識しかない私にとっては1.→4.だったわけですね。
自分の知識が拡張されたみたいでちょっとうれしかった(^^)
にしてもこういう話題だと字ばっかりで絵が入れられないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての材料力学

今日は埼玉県産業技術総合センターに行ってきました。設備をいろいろ見せてもらいましたが、やっぱり加工するための機械はでっかくてかっこいいですねぇ。
というわけで(というわけでもないんですけど)帰りにはじめての材料力学を買ってきました。まだ読み始めたばっかですけど、昔からなんだかよくわからなかったテンソルって、
・作用する面の方向
・力の向き
・力の大きさ
で決まるものだということが書いてありました。ベクトルの拡張なんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音を解析

最近音を解析したくていろいろフリーソフトをあさってます。めぼしいものをメモしときますね。
WaveSpectra
周波数分析するならこれが使いやすいです。
SoundEngine
録音するならこれが使いやすいかな。
spwave
いろいろなファイルフォーマットに対応してます。
アナログ音源再生計画
いろいろ参考になる記事があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗知識データベース

ご存知の人も多いと思うが失敗知識データベースが公開されている。ちなみに「複写機」で検索すると6件ヒットした。内容としては静電気が原因の誤動作が多いですねぇ。ふ~ん。他の分野も見てみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »